ロックンロールスター千一夜 VOL.2 2022.09.02 高崎CLUB JAMMER'S | triste1980のブログ

triste1980のブログ

好きな音楽や行ったライブについて書いてます。

それでは9/2に高崎CLUB JAMMER'Sまで「ロックンロールスター千一夜 VOL.2」を見に行ってきたので、いつものように感想等書いておきたい。

このイベントは元ローグの香川誠さんが中心となった企画ライブで、主にローグの同期のミュージシャンを集めてやるイベントで、昨年1回目が行われた。
私も見に行ったがこれがその時も豪華メンツによる素晴らしいライブですごく良くて、香川さんも「またやりたい」と言っていた。

そして実現したVOl.2。1回目に負けない豪華メンバーで、当初私は見に行けるか微妙だったのだが、それでもなんとか都合つけてこうして見に来ましたよ。

ライブは開始時刻の3分くらい前にフライング気味で香川さんが登場し、香川さんの挨拶の後に最初の山下久美子ユニットへ。

私が山下久美子さんを見るのは2014年2月のジプシーズの企画ライブ「GYPSY GARDEN VOL.2」以来なので実に9年ぶり。そういう訳で久々に見るが相変わらずお若くて可愛らしい。
曲も久美ちゃんのアルバムあまり持ってない私でも知ってる曲ばかりで、「赤道小町ドキッ」「こっちをお向きよソフィア」「So Young」あたりにはやはりグッとくる。
バックの本田毅さん、INORANさん、西山史晃さん、梶浦徹也さんも素晴らしかった。これっきりのセッションとは思えない安定ぶり。
それで久美ちゃんのファンがまた熱いんだ。すごい声援だった。プリテンダーズノカバー「KID」やSUPER BUTTER DOGのカバー「さよならCOLOR」(この曲では香川さんがアコギで飛び入り)なんて珍しい曲も聴けて大満足の約1時間くらいのステージでした。
ちなみにその後の香川さんのMCによると、山下久美子さんは翌日が佐賀というスケジュールだったそうで、自分の出番終了後すぐに移動されたそう。だから出番が一番最初だったのか、とそこで納得した。

その後30分くらいの休憩の後登場したのが香川誠さんと茂木洋晃さんのアコギ弾き語りユニット「男なんてシャボン玉ブラザーズ」。
ここで1曲目の途中で停電(というかブレーカーが落ちる)トラブルが発生。これ以降なんか展開がグダグダだった(笑)。
二人のMCで「香川さんが前日に右手が動かなくなってしまい、リハ出来なかった」というのを聞き、セトリも決めてない状態でのステージだったそうなのだが、それでもちょっとグダリ過ぎではという気がした。

曲が始まってしまえば茂木氏のボーカル、二人のギターともにすごく良かったのに、ちょっともったいない気がした。
また香川さんから「花田さん戻ってきた?」「どこ行ってんだろ」という不穏な(笑)MCもあり、花田さんファンとしては、「待ち時間ありすぎて酔っぱらってなければいいが」と不安になってしまう。そんなこんなで約1時間くらいのステージ。

その後約20分くらいの休憩後やっと花田さんのユニットへ。ドラム椎野恭一さん、ベースウエノコウジさん、ギター香川誠さん、そして花田さんというメンツ。

いやー、このメンツのライブが素晴らしかった!!!セットリストはいつものように最後に書いておくのでそちらを参照してほしいが、選曲が素晴らしい。
ルースターズの「FOOL FOR YOU」「どうしようもない恋の唄」「ONE MORE KISS」の三連発に始まり、ウィルコ・ジョンソンの「SHE DOES IT RIGHT」、シナロケの「ボニーとクライドのバラード」、サンハウスの「ロックンロールの真最中」あたりはわりと花田さんファンにはおなじみの曲が続くが、その後の頭脳警察の「悪たれ小僧」には感激。花田さんがこの曲をやったのは初めての筈。パンタさん追悼の気持ちが痛いほど伝わってきた。
その後の「ピンナップ・ベイビー・ブルース」も最近の流れではよくやっているがこうしてバンドセットで聴くとまた感慨深い。
この後茂木洋晃さんを呼び込み、茂木さんボーカルでルースターズを3曲。「LEATHER BOOTS」に続いて超久々に聴けた「SAD SONG」にまた感動。茂木さんは一人だけ世代が違うので、昨年もバンドユニットには不参加だったのだが、こうしてここで出番があって良かった。最後に怒涛の「恋をしようよ」で終了。


その後アンコールで「DO THE BOOGIE」をやってライブは大団円のうちに終了。いや、凄かった&素晴らしかった。
ライブ中ウエノさんがノリノリで楽しそうだったのが印象的だった。そしてバンハナでおなじみの椎野さんのドラムはいつもどおりの安定の出来。香川さんは右手の湿布が痛々しかったが、それでも素晴らしいギターだった。

正直に書くと、休憩時間で長時間待たされたり、ブレイカーが落ちたりとトラブルがいろいろあったりで、花田さんユニットのライブが始まるまで2時間半以上待たされたのでちょっとイラっとする気持ちもないではなかったが、そんな気持ちも吹き飛ぶくらいの素晴らしいライブだった。ぜひとも来年にはVOL.3をお願いします。

 

セットリストについてはわからない曲も多かったが、歌詞をメモしたりしてその後ググってなんとか全曲判明。休憩はさんで3時間以上の素晴らしいイベントでした。

「ロックンロールスター千一夜 VOL.2」2022.09.02 高崎CLUB JAMMER'S
<山下久美子&本田毅&INORAN&西山史晃&梶浦徹也>
01.宝石
02.SINGLE
03.リリス
04.赤道小町ドキッ
05.こっちをお向きよソフィア
06.バスルームから愛をこめて
07.KID
08.So Young
09.LOVIN' YOU
10.さよならCOLOR(with 香川誠)
<香川誠&茂木洋晃>
11.曇り空、ふたりで(シオン)
12.クレイジー・レディ(ROUGE)
13.スローバラード(RCサクセション)
14.Fire(G-FREAK FACTORY)
15.東京紅葉(野狐禅)
16.LIKE A MOON(ROUGE)
17.ダディ・ダーリン(G-FREAK FACTORY)
<花田裕之&香川誠&ウエノコウジ&椎野恭一>
18.FOOL FOR YOU
19.どうしようもない恋の唄
20.ONE MORE KISS
21.SHE DOES IT RIGHT(Dr.Feelgood)
22.ボニーとクライドのバラード(シーナ&ロケッツ)
23.ロックンロールの真最中(サンハウス)
24.悪たれ小僧(頭脳警察)
25.ピンナップ・ベイビー・ブルース(シーナ&ロケッツ)
26.LEATHER BOOTS(VO=茂木洋晃)
27.SAD SONG(VO=茂木洋晃)
28.恋をしようよ(VO=茂木洋晃)
(アンコール)
24.DO THE BOOGIE