モンキー軍団見参ビックリマーク

梅雨が近づき天候が不安定になって来ました。5時でも明るいので準備はし易いのですが、これからは暑さとの戦いになります。

朝まで降っていた雨が止まず小雨の中、会場に向かいます。開場時間を過ぎて会場に到着したら、なんと雨が止みましたビックリマーク

 

今日最初のご来店は、6/2のSHCCミーティングに来店されたKさん。エブリィのラジエターホースに付けていたマジ軽バンドを、試しにターボに繋がるパイプに取り付けたら、驚くほど効果があった。

それで、もう一台のエブリィにも付けたい、他の場所でも試したいと、マジ軽バンドを5本受注していました。

除電は多くの場合相乗効果があるので、タイヤだけではもったいない。

タイヤはあくまで入口で、その先は車によって効果的な順番があるのでアドバイスします、もちろん購入者限定です。

「これは何なのはてなマーク」と興味を示されたお客さん。除電チューニングをご存じない方には初歩の初歩からご説明します。この時に役に立つのが展示車のTL125、実際にどこに付けるとどのような効果があるのかを具体的にご説明しています。

初めて聞く除電チューニングですが、理解度も高いようで、非常に興味を持って下さいました。ウチは科学的なデータが示せるので、それをお見せしながらご説明。

車以外にもしばらく手を付けていない初期型のRZ250をレストアするそうで、私もレストアは何台かやっていますから、組み込みや表面処理などのポイントをお伝えしました。RZ250は製造元の実施例がありますので、その内容もお伝えしました。

スコードロン湘南というショップに”Club RZ”というステッカーが貼ってあるのを伝えると、RZで有名なショップなのだそう。それならご連絡頂ければ伺って話をしてみたい。どの位変るのか知ったら驚くでしょう。

このように、お客さんによって知識や理解度は違いますから、そのレベルに合わせるように話しています。

その後、何人かのお客さんに説明した後に、先月何年かぶりで偶然再会した、昔の会社のお客さんの通称Jr.がモンキー軍団のエンス―ジアストであるKちゃん達と来店。

Kちゃんも昔の会社のお客さんで、会うのは、おそらく8年ぶり位かもっと経っているかも知れません。

バイクは自分で全て組み上げるし、塗装までやる程の腕前でモンキー乗りの駆け込み寺的存在です。知り合いですからざっくばらんに説明すると、「ふん、ふん」という感じで聞いていました。

おそらく、私の説明を自分の経験に当てはめて聞いていたのだと思います。本当に知識がある方は、「そうですか、すぐに試したい」という方より、確認しながら購入したいと思う方が多い。私としてもそちらの方がセオリー通りに取り付けてくれる=高い効果が出る訳ですからいいのです。

論より証拠で、マジ軽ナットを付けて走ってもらおうと思っていましたが、朝まで雨が降っていたので車に乗せてもらって来たとの事、残念。

自分のモンキーは修理中だそうなので、修理が終わったら買う・買わないは別にして直接連絡を頂ければお試しOKです。

今でもジムニーを持っているのかどうか聞くのを忘れましたが、いくらターボ付きとはいえ、660ccで大きなデフがついているので、そこでのパワーロスは大きい。

タイヤ+インタークーラー+デフだけでも除電すれば、かなり楽しめるでしょう。

Kちゃんの事だから、自分なりに調べるはずです。またのご来店をお待ちしております。

一方こちらは、マジ軽ナットヘビーユーザーの方々。毎回のように来店して下さるHさんは、愛車のCB650のミッションの入りがいま一つなので、カブに付けていたミッション用マジ軽ボルトを試しに付けてみたら、効果てきめんで良くなった。それで追加購入されたのです。

Hさんと話していたら、今年もプコちゃんで奈良カブミーティングに自走で参加したトモさんも登場。Xでいろいろと拝見していましたが、黒カブの魔改造が終ってエクスチェンジマートに乗って来ました。「仕上がったので、マジ軽ナットを買いに来ました」との事で、もはや何台目分か分からないけれど追加でお買い上げ頂きました。

元々、トモさんとHさんの関係はXでフォローしていた間柄で、面識はなかったそうです。

トモさんがマジ軽ナットを初めて購入した時にツイートした。それに興味を持ったHさんも試しに使ってみて、嘘ではないのを確認してお二方とも”除電って面白い、楽しい”となった。それで当店で顔を合わせるようになったのです。除電で人が繋がるなんて面白いではないですか。

次に書きますが、川越から毎回のように出店される、こちらもマジ軽ナットヘビーユーザのMさんの除電でミッショントラブルが解消した実話です。

先月の来場者数に比べて、今月は天候にも関わらず来場者が明らかに多かったです。

やはり、横田フレンドシップデーの影響があったようです。

エクスチェンジマートに来場出来ない方はネットショップでどうぞ。

送料実費にてお届けしています。

雨の中、会場の準備をして下さったエクスチェンジマートのスタッフの皆様に感謝致します。来月21日も出店を予定していますが、鈴鹿8耐なんですよね。

トモさんのXのポストによると、人気番組 テレビ神奈川(TVK)水曜どうでしょう 原付日本制覇が再放送されるそうです。