ネットではインター・エデュはよく読んでいた。
みんなの模試の反応をチェックしたり、
入試本番の諸注意のチェックなどには有効だったと思う。
掲示板ではその昔、ヤフーの掲示板(トピック)で各塾ごとに板があって
かつてはかなり活発だったけど、
うちの子が塾に通いだした2007年頃にはもうほとんど書き込みもない状態だった。
忘れられないのは2006年頃にあった、
「トップクラス座談会(懇話会?)」とかって名前のトピックだ。
なかなか大胆なネーミングのためか
執拗に荒らされててひどい状態の板だったけど、
時々灘の保護者の方が書きこんでくれたりして、
それは非常に参考になった覚えがある。
関西の受験って、首都圏とは少し違う思想があるように感じる。
素質よりも「勉強量」を重視しているようなところを感じるのだ。
それから、灘に上位合格するような子たちでも、
やっぱり強いところ・弱いところはある話とか。 勇気づけられた。
荒らしさんさえ放っておいてくれれば、とてもいいトピックだったので残念だった。