基本情報 | 「できる子」の構造

「できる子」の構造

子どもの中学受験が終わった。はじめは楽勝だと思っていた。でも楽な受験なんてないんだなと思い知らされた。まぁ結果的には第一志望合格だったのだけれど...。そんな回想記。

中受ブログはよく読んでいた。

 

あまり詳細に個人情報を書いていると

「お子さんがどの子かわかっちゃってかわいそうだな」 と感じたけど

あまりにディテールをすっ飛ばしすぎていても

「これじゃ参考にできない」なんて思っていた。

そういうわがままな読者だった。

自分が読者でも納得してもらえるよう最初に基本情報だけ書いておこうと思う。


家族構成

父男 : 中学受験経験あり 日進・四谷大塚育ち

母美 : 中学受験経験あり 四谷大塚育ち

姉子 : 2009年4月高1 小学校受験後はエスカレーター

      でも大学はないから大学受験が待っている

弟彦 : 2009年4月中1 公立小の6年間と中学受験が終わったところ

      いちおうこの子の受験を回想するブログとなる予定。


住所 23区内ではない


お世話になった塾 四谷大塚○○校舎

 

進学した中学 東京の男子校のいわゆる御三家のひとつ