【車中泊の旅 東京⇄長崎】10日目長崎 | シルバニアふたたび、、

シルバニアふたたび、、

訪問ありがとうございます(*^^*)
初めて買ってもらったのが「森の雑貨屋さん」
不器用だしパーツをよく無くしていた
しっぽがお届けするシルバニア再熱物語。笑
どうぞ宜しくお願いいたします。
たまにディズニー、旅行♡
2017.1.27ラソールガーデンアリビラにて挙式♡

おはようございますニコニコしっぽ〆です。

本日はハイエース車中泊の旅
10日目の様子を振り返っていきます!


10日目はこれまた私がずっと行ってみたいと思っていた
長崎市立ペンギン水族館


滅多にこれる場所ではないので、どうしてもペンギンの餌やり体験(先着順)をしたかったため気合を入れて開館30分前に到着したのに…日曜日なのに今日休館日?!と思うほど車が1台も停まっていませんでした。そして10分前に水族館の前に到着しても誰もいないという……地方の水族館ってこんな感じなんですかね🤣??

オープンしてから1番乗りで無事に餌やりとバックヤードツアーの申し込みができました。

入館料+餌やり+バックヤードツアーで大人1人670円でした。

私が楽しみにしていたことから順番に書いていきますね。

まず1番の目的はやはり自然の海泳ぐペンギンが見れる!!!ではないでしょうか?



ここでは触ってはいけませんが、もう手が届きそうな距離でペンギンを見ることができて幸せですラブ

そして次はやっぱり餌やり体験。
(30組限定/土日祝のみ/1組100円)
まさかの写真の飼育員さんが立ってるスペースに入って至近距離で餌をあげることができます!
足元はこんな感じです!ペンギンに踏まれて幸せです💕
こんな感じであげます!これは是非とも皆さんに体験して欲しいです。

そしてバックヤードツアー(有料1人100円)ではまさかの
ペンギンの巣穴見れるなんて!!!感動しました😭でも独特のきつい臭いがしますけどね…一度家を決めると同じ家を使い続けると説明を受けました。ちなみにこの巣穴に行く道は餌やり体験と同じ場所を通るので間近で仕切りなしでペンギン見れます!
バックヤードツアーでは他にも色々ありますので、楽しみに参加してみてください☺︎

その他には
ダイバーさんが水中に潜って餌をあげたり
ペンギンの背中にタッチ(無料)や

ペンギンのお散歩などがありました。ペンギンのお散歩は色々な水族館でやっていますが、ペンギンの運動不足解消と病気予防のためにもやってるとのことでした!

内容盛りだくさんなので、半日以上の滞在をおすすめします!あとイベントは土日祝のものが多いので土日祝の訪問が良いかと照れ

こんなにボリューミーなのに1000円でお釣りがくるなんて、コスパ最強だと思います!むしろもう少し値段上げてもいいんじゃない?と思うほど。近場だったら間違いなく年間パスポートを購入していました。

番外編ですが、出口にあるソフトクリーム絶品だったのでおすすめです!どこかの牧場のものだそうです!!

ペンギン水族館が今回の旅の1番遠い目的地だったためこの後はひたすら東京に向かいつつもう少しだけ観光を楽しみます。

ふたたびハウステンボスの脇を通って佐世保市に向かい、
長崎名物の佐世保バーガーを食べに2店舗まわりました。そしてさらに進んで、嬉野温泉(佐賀県)♨️で入浴して明日の目的地の門司港近くの海が見える駐車場にて車中泊しました。深夜0時頃門司港近くを通りました。
10日目の走行距離は約230kmでした。



本日はここまで。
最後まで読んでいただき
ありがとうこざいましたニコニコ

※現在は新型コロナウィルスの関係で、開催していない体験もあるそうなので事前にペンギン水族館のホームページでご確認をお願いします。