「胸を張って生きる」
「表現力は手段。ゴールは真の自立」
これまで1000人以上の子育て相談をうけて、
マンツーマンレッスンで、表現すること、人間関係のことを、
伝えて来ました。
トリッピー表現力教室の大門まきです。
さて、
本日は、発達サポートのクラスがありました★
トリッピー表現力教室は、
クラスによって、様々な個性的な子が来るので、
毎回、とっても面白いのです!
演劇をやりたい子もいれば、
学校に行ってない子もいるし、
自閉症かもしれませんね、と言われている子、
おとなしい子、
HSCかも?という子、
元気な子、、、、etc.
毎回、全然違うので、やっていて、とても面白い(笑)
私のほうが勉強させてもらっています。
だから、病名とか、最近ではついちゃっているけど、
トリッピー表現力教室に来る子たちは、
そういうのはどうでも良くて、
「個」を見て、「個」が何をしたくて、何が得意で、何か苦手なの?
何を考えているの?何が楽しいの?何を伝えたいの?
ねえ、今、面白い?
ということを、中心において、レッスンをしています。
ということで、続きです。
発達サポートクラスです。
前回の記事はこれでした。https://ameblo.jp/trippi-kids/entry-12549507373.html
前々回の記事は、こちらhttps://ameblo.jp/trippi-kids/entry-12549498338.html
前々回は、セロテープ。
前回は、 数。
今回は、ポスカ。
発達サポートの子は、握力が弱く、
鉛筆を持つ力が入りにくい。
薄い字になったり、
習字で言う、止め、払えの力を入れたり、
バランス良く、手の力を抜かないとできないことが、難しかったりする。
で、文字も見えにくいし、
何回も書いてたら、どこに書いたかわからなくなる、、、
黒い(灰色)だし、、、
テンション上がらない。
ということで、
私は、カラフルなポスカを用意しています^_^
自分の好きな色を、選んでもらい、
紙コップやノートに書く。
それは、字を書くというより、
好きなものを書いてもらって、
「持つ」「握る」感覚をつけるのが目的です。
鉛筆にゆくゆくは繋げていけたらと思っています。
カラフルだし、そんなに力を入れなくても、
ポスカだと、色が出て見えるので、
面白いみたいです。
ぎゅーってノートに、ペン先を押し付けると、インクがダバダバ出るので、
それも、「おお!」ってなるみたいです!
今回は、
自分の力で、
線を止めることができずに、
惰性で線を長く書いてしまうようだったので、
ご褒美のグルグル(抱っこして、グルグル回ること)とセットにして、練習しました!
本人も、
「マル!」とか、「三角!」とか、
「四角!」とか言ってくれて、
点線以外にも、チャレンジしたい書きたいものを、ポスカで書いてくれました。
マル!と言われたら、
私がうっすらと、鉛筆で、○の形を書いて、
その上をポスカでなぞってもらいます。
どんどんと、カラフルな形や点線ができて、
素敵なアートのようでした(^^)
握力は、少しずつ筋力をつけていけばいいかなーと思います。
【発達相談はありませんか?】
・挨拶ができない
・会話が難しい
・オウム返しをする
・初対面でもじもじする
・言葉が出ない
・自分の意見を言わない
・自分から友達に話しかけない
・コミュニケーション力を向上させたい
★体験レッスン、随時行っています。
https://trippi-kids.com/apply/
発達には、個性があります。
その個性に合わせた、マンツーマンレッスンで、できることを増やしていきましょう。