手術後の痛み 高齢者にロキソニン1日3錠は、ちょっと | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

先日、母が、手術を受けました。

小手術なので、大した事は、ないのですが、痛みがあり、当然痛み止めが、処方されました。


予想通り

ロキソニン1日3錠とムコスタ。

過去のブログにも書きましたが、ロキソニンは

、高齢者には胃潰瘍や腎障害のリスクがそれなりにあるクスリです。

それほど痛くないなら、なるたけ飲まないほうがいいと、主治医には、内緒でコソッとアドバイスしました。

主治医の先生も、良かれと思って処方して

頂いたとは思い、申し訳ない気持ちです。

でも、内科医の感覚としては、ちょっとコワイかなと。これは、診療科の中の常識の違いなので、しょうがない面もあります。


幸い、その後痛みもすぐに消えて

ロキソニンも飲まなくなりました。


ちょっとしたナイショ話です。




『秋川牧園』の食材宅配お試しセット