胃カメラ入れる時に、口の中が汚い方は、病気に注意 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

胃カメラをやる時に、当然、口から喉にかけて

入っていきます。


そこが、汚い方が、時々います。

高齢者の方だと、嚥下能力が低下している可能性が高まります。胃瘻をつくるような

方は、もう痰と食物で汚染されています。

喉に痰や食物のカスが残っていると

肺炎になりやすい状況です。

もし、胃カメラやって、口から喉にかけて

汚いと指摘された高齢者の方は、ぜひ口腔ケアを強化し、また嚥下能力が低下しているかもしれないので、食べるものの形態に注意して下さい。


若い方でも、実は汚い方は、います。

これは、単に歯を磨く、うがいするなどのケアを怠っているからであると思います。

口の中が汚いと炎症を起こします。

この炎症は、全身に影響を与えて

カラダを緊張状態にしますので

油断せずキレイにして下さいね。




浜チョク