長く生きたきゃ いい加減覚えないと | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

患者さん、身近な医師などを見て思う事を書きます。

真面目で、優秀な方は、世の中にはいます。

本当にすごいなと思うパフォーマンスをし

驚愕する事も度々あります。


でも、このような方、短命であったり病気して実際に活躍できる期間短いのです。


私の先輩の医師で、私自身のメンターになっている方が、います。めちゃくちゃ働いていました。クリニックを経営していたのですが、

診療だけでなく、新しい知見を集め導入し

本当にすごかったです。でも若くして脳出血になり、一線からは撤退です。


患者さんでも、バリバリ真面目に仕事して

頑張っている方が、大病になる事もよくあります。


人生、こなせる業務量は決まっているのかもしれません。


うまく手を抜く。これは、とても必要な技術です。どこで手を抜くか、このセンスが、人生の長さと質を決めると思います。


こう言う私も、いい感じで手を抜いてきたから

まだ元気で医師として生活できています。


仕事人間の皆さん、うまーく手を抜きましょうね!



大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット