胸から背中が痛いのに、乳房を触診 こんな事する医師がいるから誤解される。 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

先日、私の勤務している病院で、あるクレームがあったようです。

 

胸から背中が痛いという主訴で受診した女性がいました。

それに対応した男性医師が、なぜか乳房の触診をしたそうです。

 

何の疾患の検索で、それをしたのか

意味不明です。乳腺炎なら赤くなるでしょうし、背中の痛みにはならないと思います。

帯状疱疹ならみればわかるはずで

触診する意味がわかりません。

 

 

 

患者さんも激怒し、その後病院に

クレームを入れたようです。

 

女性の診察は、男性医師にとって

かなり気を遣います。

私は、診察する時には、必ず女性看護師さんを

同じ部屋に入れて行いますし、

胸部聴診も、よほど聴き取れない時以外は

服の上から行います。

 

こんな訳のわからない事するから

ちゃんとやっている医師まで

疑いの目を向けられるのです。

 

とんだとばっちりです。