糖尿病の方 目のチェック忘れていませんか? | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

糖尿病の患者さんで時々ある事を書きます。

他のクリニックなどで糖尿病と診断され

クスリを飲んでいる方が、私の勤務している病院に受診します。こちらとしては、当然、目の検査はしていると思って話をするのですが、

たまに一回もやった事ない方がいます。

糖尿病は、網膜症というものを起こすリスクがあります。これは、網膜という部位に

毛細血管にコブができるのです。

このコブが大きくなると破れる事があります。

すると急激に視力低下が起こります。

これは、コワイ事です。

下手すれば失明しますから。


糖尿病と言われたら、目の検査

これは絶対にやった方がいいと思います。

悲惨な方、何人か見ていますよ。



大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット