頭重い、めまいでフラフラ。とりあえず。。 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

今回は、最近経験した症例です。

めまいがして、フラフラするし、頭痛もよく起こる高齢女性が、受診しました。

脳外科に行って、MRI撮っても異常なしで

どうしたらいいかと内科受診です。


診察しても、異常なし。

でも、つらそうです。


血液検査で、ビタミンD欠乏はありました。

その他は、異常なしです。


患者さんに説明しました。

効果あるかはっきりわからない。でも

ビタミンD欠乏があるので、補充してみますか?


希望されたので、サプリメントで

25OHビタミンD  1000IU 1錠だけ飲んでもらいました。


2ヶ月後 受診してもらったところ、

症状完全になくなっていました。

ビタミンDは、改善はありましたが、まだちょっと不足でしたが、患者さんの印象としては

効果あったようです。



ビタミンDは、中毒がありうるので

医師が血中濃度測定しながら使用するべきなので、そこがネックですが、参考にして頂ければ幸いです。


日光に当たっていないで起こる病気

症状は、想像以上に多いのかもしれませんね。




発芽米お試しセット