最近多いようです。ラズベリー型胃癌 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

今回は、情報のシェアです。

私の勤務している病院は、健診で胃カメラを

多数行っています。

その健診での胃カメラをメインにやっている医師と話しをする機会がありました。


こんな事を言っていました。

ラズベリー型胃癌が、最近多いと。


ラズベリー型胃癌とは、その名のように

ラズベリーのような赤い果実のような隆起となる胃癌です。ピロリ菌に感染していない胃に

起こる事も多いのが特徴です。


私は、診断した事ないぐらい頻度が低いもののはずですが、たくさんやっている医師によると

最近多いと。


何でかよくわかりませんが、情報をシェアします。


参考にして頂ければ幸いです。