人工肛門回避! | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

先日 ある女性に大腸カメラを行いました。

直腸癌がありました。進行癌です。

肛門から入ってすぐです。


患者さん、ご家族にその場で、お伝えしました。直腸癌があります。手術が必要です。

おそらくは、人工肛門になるかと。


女性ですから、手術そのものより、人工肛門になる事が、非常にショックであった様子です。


同じ病院の外科医に相談しました。

今は、人工肛門になるたけしないようにしていて、大学病院などに紹介すれば、人工肛門を回避できる術があるかもしれないとアドバイスをもらいました。


大学病院に紹介し、いろんな治療をくみ合わせ

人工肛門を回避できました!


医学は、知らない間に進歩していたようです。


自分の不勉強を反省しています。


でも、まずは良かった。



大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット