高齢者の食欲不振 嘔吐 まずは うんちと尿のチェックから 再掲載 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

今回は お年寄りのケアの注意点です。

 

老人が 食欲ない 嘔吐するという理由で

病院を受診するケースがあります。

 

その際 やはり 多い原因が 便と尿の関係です。

 

直腸に便がたまりにたまり ソフトボールくらいになっていたり

尿を出す能力が落ち 膀胱がパンパンになっていたり

便と尿が出ないことで 食欲などなくなります。

 

下腹部を見てきてください。ぽこーんと張っていたら

これが原因かもしれないですよ。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】