毎日飲むクスリ 知らない間に肝障害 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

クスリは、毒にもなりうる。これは、どんなクスリでも当てはまります。


医者も、患者さんも油断しがちなクスリがあります。

それは、胃薬、漢方、市販のサプリメントではないかと思います、


クスリは、体内に入った後に、代謝と言って

分解されて体外に出されます。

それは、肝臓と腎臓が関与します。


この2つの臓器、特に肝臓の障害が

、上記のクスリでも起こりえます。


私は、胃薬、漢方、サプリメントいずれでも肝障害の診断の経験があります。


肝臓の障害は、よっぽど悪化しない限り症状としては出ないので厄介です。

特に、肝臓の障害が出やすいのは、飲み始めて

半年以内です。


できれば、毎日飲むクスリがあれば

半年以内に血液検査しておいた方が、安全かもしれませんね。



 

 


 

 


浜チョク