内視鏡の時スムーズにいかず。患者さんが迷惑をかけたと。自分の未熟さを感じる。 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

先日 ある患者さんに大腸内視鏡を行いました。

この方は、高齢でもあり、便がなかなか出ず、

きれいになりませんでした。浣腸を数回やってもあまりキレイにならず、時間にもなったので

検査を行うことにしました。


キレイになっていない腸は、検査するのが

大変なのです。視野がとれないので いわば砂嵐の中を車の運転をするようなものなのです。


うまくいかず、ストレスもたまり、私自身がイライラしてしまいました。言葉には出さなかったのですが雰囲気みたいなものは出していたもかもしれません。

何とか 検査を最後まで行えて、終わって説明する時に患者さんがおっしゃいました。


先生には迷惑かけたね。


その方が、悪い訳では全くないのに

患者さんにそのような言葉を言わしてしまう。

 技術であったり

精神のコントロールであったり 

わたしのいろんな未熟さをひしひしと感じました。


日々修行です。


 

 有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】