おならたくさん出る。これは、こんな理由 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

消化器内科やっていると、よくある質問があります。

おならが多いのですが、大丈夫ですか?


これは、原因は2つです。

1つは、食べるのが速い。

食べるのが、速いとその過程で一緒に空気も飲み込み、それがおならになります。


2つ目は、腸内環境がよくない時です。

腸内細菌が、ガスを産生するのです。

基本的には、善玉菌がメインで、きちんと働いていれば、おならがたくさん出るほどのガスは作りません。

私も、飲み会などでたくさん食べ過ぎた時に

臭いおならがたくさん出ます。

こんな時は、絶食にして腸内環境を整えます。

そうする事で、おならも減ります。


おならは、腸内環境の指標になると思います。


おなら多いなら、腸が喜ぶ事をして下さい。