丁寧に説明すると、しばくぞ!さん | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

患者さんには、いろんな方がいます。



つまり、抱えている不安がある時、

医師が、時間をかけ丁寧に説明することで

それが解消され、いい方向に向かう。

このような患者さんが、本当に大多数であると思います。

時間をかけると、感謝されることが多いのです。


この前、この逆の患者さんがいました。

この方は、胃カメラを受けにきた中年男性でした。

かなり不安が強そうだったので、それを少しでも改善させようと 時間をとり話しかけ

少しでも楽にできるコツなどを説明していました。

すると チッ 舌打ちするのです。

ごちゃごちゃ言ってねーで さっさと

やりゃーいいんだよ。シバクぞ!

こう言いました。


丁寧に説明すれば、シバク。


いろんなヒトいますね。