コレステロールちょっと高い。いつもは、薬出さないけど この時は処方します。 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

コレステロールがちょっと高い。

これで、健診ひっかかる方多いと思います。


これでも、糖尿病、心筋梗塞やった事ある方などは、クスリ出します。


でも私は、基本的にコレステロールのクスリは

なるたけ出しません。


そんな、コレステロール治療にやや消極的な

私でも、患者さんに説得してでも

クスリを出すことあります。


それは、ご家族が、若くして、心筋梗塞、脳卒中になった方です。

この場合のご家族とは、血縁者

ご両親、ご兄弟です。


若くしてとは

男性 50歳代

女性 60歳代  です。


この場合、家族性高コレステロール血症

の可能性がありえます。


これは、かなり要注意です。

高頻度で心筋梗塞など起こる事ありますので。


ちょっとオーバーかもしれませんが

私は、これはこだわってやっています。