MRIを予約するとき 元ヤンキーは要注意なのです。 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

画像検査で MRI というものがあります。

CTより 部位によっては たくさんの情報が得られる

優秀な検査のひとつです。

 

MRIは、磁力を使って画像をつくります。

そのため 金属が問題になります。以前私も 自分の首にかけていた聴診器が機械の方に飛んでいき 危うく 他の人にけがを負わせそうになったことあります。

 

そのため 体に金属ないかを事前チェックします。

体内のペースメーカーなど

それ以外の医療器具はチタンのため MRI可能であることが多いですが。。

 

 

そんな中 意外に重要なのが 入れ墨のチェックです。

入れ墨の墨には 金属が入っているものがあるようです。

そのため 知らずにMRIを行うと そこに熱を持ち

やけどになることがあります。

 

私はMRIを予約するときには 特に入れ墨いれてそうな

元ヤンキーのような方には 入れ墨があるか入念に聞きます。

 

ワンポイントの入れ墨などを入れている方 そこそこいるんです。

 

入れ墨あるかた MRIご注意ください。

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

ユアマイスター