玄関を開けると ヤクザの患者さんから御礼の品を  | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

これは、私の同僚の医師の話です。

その医師が10年前に関西の病院に勤務していました。

そこに、総胆管結石の患者さんが、搬送されて来ました。ヤクザさんでした。総胆管という所に石がはまり込む病気です。

これの治療は、ERCPという内視鏡を使った治療を行いますが、これが、そこそこ危険な手技です。その医師は、無事治療成功させました。

その患者さんが退院して1週間後のことです。


その医師が日曜日に家にいると、玄関の呼び鈴がなります。出てみると見知らぬ男性が頭を深々下げながら、高価なブランド品をたくさん

差し出してきました。


組長が、お世話になりました。感謝の気持ちです。 こう御礼も言ったそうです。


その医師は、嬉しい気持ちと、どうして住所わかったのかという疑問が、混じり合った複雑な気持ちになったようです。


自分たちの知らない世界があるのですね。