一年前にはない胃ポリープがボコボコ 何なんだ? | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

最近 経験した症例をシェアします。


中年男性が、胃カメラを受けに受診しました。

理由は、胃ポリープの精査です。

健診のバリウム検査で 胃ポリープの多発を指摘されました。過去のバリウム検査では、ポリープの指摘はありません。


胃カメラやると、もうボコボコにポリープあります。

血液検査やると、栄養失調になっています。


私では、診断が思いつかず、大学病院に紹介しました。


そこでの診断は、クロンカイト カナダ症候群


60歳代 男性に多く

ポリープを胃や大腸などに多数発生させます。

また、脱毛 爪の萎縮 味覚障害なども起こります。この方も、爪の萎縮は、ありました。

下痢などにより低栄養にもなります。


こんな疾患が、あるとは知っていましたが、

診断できませんでした。まだまだです。


有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】