両腕が痛い。なんだろう。。これが診断でした。 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

ある高齢女性が、受診しました。

両腕が痛いためです。


よくわからないんです。

血液検査もたいして問題なく

詳しく診察し直すと 腕にポツポツと

ややピンク色の細かい皮疹がありました。


皮膚科に診てもらったら 両側の

帯状疱疹でした。


これは、私の力量を超えていました。

両腕なんて初めてですし、皮疹の分布も

神経に沿ってとは感じにくく。。


皆さんも、同様の症状あれば疑ってみてください。