勉強など頭使いすぎて メンタルやばい時は ビタミンB群は どうでしょうか? 再掲載 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

栄養学の オーソモレキュラー医学を勉強していて

面白い内容があったので紹介します。

 

ある大学の芸術学部で 退学者が多い状況がありました。

かなり 根詰めて 作品制作に情熱をかける学生が多いのですが、も燃え尽きるように退学してしまいます。

 

その状況で 教授が オーソモレキュラー医学に精通する医師に

相談しました。

医師は ナイアシンなどのビタミンB群の摂取を勧めたところ

退学者が減ったそうです。

 

人間は 根詰めて 頭を使うと ビタミンB群 特にナイアシンの必要量が増し それに対応できないと うつなどメンタルの障害がでる可能性あるようです。

 

ナイアシン単独は 医師の指示ないとやや使用しにくいと思いますのでビタミンB群のサプリを 頭を使う仕事の方は 補充するのはありかと思います。