高齢者 体不自由になったら かかとと足首注意。再掲載 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

御高齢になられると、歩く範囲が減り 家にいたり、座っていること多くなると思います。

そんな時の注意点です。


1 かかとに注意ください。

かかとにずっと負荷がかかると

褥瘡 ジョクソウ  ができやすくなります。

これは、いわゆる床ずれで血流障害から組織が一部腐ります。かかとカバーなど、かかとに負荷がかからないものを使用して予防してください。治療する上でもここのジョクソウは厄介です。


2足首硬くなっていませんか。

あまり歩かなくなると 関節は硬くなります。

特に足首重要です。

これが硬くなると、転びやすくなります。


参考にして頂ければ幸いです。






グリーンパン オンラインストア