クリニックと大病院の間の存在の 中小病院 これが機能すると助かる。再掲載 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

私が勤務している ある地方の病院は それほど大きくありません。

この地域は 大病院はたくさんあります。それこそ 病床数500床以上がたくさんあります。重病になり 救急車で搬送されるケースは

まず断られないと思います。

 

一方で これ病気なのかな?

この部分 もう少し 詳しく調べてほしいなというようなニーズもあります。

 

基本 クリニックである程度行いますが ちょっと手に余ることもあります。

 

そんな時 重宝なのが 中小病院です。

なんといっても

患者さんが直接 受診できるメリットは大きいです。大病院は

基本クリニックからの紹介状ないと受診できませんから

 

 

今いる中小病院は、地域で機能している実感があります。

そこそこ人材も豊富で 質もあります。

皆さんも お住まいの地域で 心強い中小病院を探してみてはどうでしょうか。