コーヒーのすばらしさと怖さ エナジードリンクについても 再掲載 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

今日は、久しぶりにコーヒーについて書きます。

最近のNewengland journal of medecine でカフェインの事について特集あったので その内容も踏まえて書きます。

コーヒーのいい点

①1日3杯程度のコーヒーは、心筋梗塞 脳卒中の危険を下げる。

②子宮体がん 肝臓がんのリスクを減らす

③胆石を起こしにくくする。

④パーキンソン病の危険を下げる。

 

コーヒーの悪い点

① エスプレッソ やフィルターを使用していないコーヒーは、

cafestolという物質があり LDLコレステロールを上昇させる可能性あり

② 飲みすぎは 流産や未熟児の危険が増す。

 

カフェインそのものの悪さは、エナジードリンクで より起きやすいようです。コーヒーには、カフェイン以外の物質が豊富で それが カフェインの悪い点を解消するように動くのですが、エナジードリンクは、それがありません。エナジードリンクは、飲みすぎると、不整脈や心筋梗塞の危険が上がるなど 命に関わる重大な事態になることもあり

コーヒー以上に 注意必要です。

 

ミネラルファンデスターターキット

 

 

UQモバイル