温泉や健康ランドに行った 数日後に 発熱 再掲載 これは要注意です。 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

医師にとって これは 嫌だな! と思う 行動歴があります。

 

そのうちの一つに 温泉 健康ランドがあります。

 

公衆浴場を利用した時のことを思い出してください。

湯気 つまり ミスト状の水分が 空間にただよっていると思います。

 

これが 厄介なので この水分に 乗って ある細菌が

肺炎を起こすことがあります。

 

それは レジオネラです。これは 肺炎なると  本当にヤバいです。

呼吸状態が あれよあれよという間に 悪化します。

 

また もう一つ厄介なのが 肺炎球菌など 一般的な肺炎の原因になる細菌と違うため  抗生剤の選択を いつもと変える必要があります。

 

温泉などに行ったことを 医師が把握できていれば まだ対応できますが( たまにレジオネラを知らない医師もいますが。。。)

情報ないと 効果ない抗生剤を まんぜんと投与され どんどん重症化する、、、そんな悲劇的な事が あちこちで起きています。

 

温泉  健康ランドなどで 大浴場を利用した際

発熱したら  すぐに 病院へ! そして 医師に その事を伝え

レジオネラのリスクある事を伝えてください。