下痢の時 2から3回程度であれば 胃腸炎とは限りません。怖い病気かもです。再掲載 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

 下痢を経験した事は 皆さんあると思います。

下痢が頻回で 1日に10回以上ある時は それは

腸炎でしょう。

 

 

下痢の回数多くない時 簡単に 腸炎の診断をつける医師が多いのが現状です。

 

下痢は 実は 腸以外の原因で起きる事も多々あります。

 

私が経験した例では

 

下痢と腹痛を主訴として受診 実は 尿管結石

下痢と腹痛を主訴として受診 実は 腹部動脈瘤の破裂直前

下痢と腹痛を主訴として受診 実は 虫垂炎(これは腸でした 笑)

下痢と腹痛を主訴として受診 実は 心筋梗塞

下痢と腹痛を主訴として受診 実は 婦人科疾患

下痢と発熱を主訴として受診 実は 敗血症

 

こんな感じで いろんな病気になっている事があります。

 

医師 特に 消化器内科でない医師は 下痢 腹痛あれば

腸炎として 様子みてね!と 診断するケースが多いです。

 

患者さん側が 賢くなり 自分の身を守ってください。

 

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

バイセル