食べても太らない女性 美容の上ではいいけど ビタミン不足かもしれないですよ。 再掲載 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

痩せた女性で 時々 TPやalb という項目が低く受診する事があります。その多数が、過度のダイエットによる栄養不足が原因です。

 

しかし 中には ”食事はきちんととっています。食べても太れないです”とおっしゃる方がいます。

 

これは 美容の上ではいいでしょう。でも体のしくみ自体には問題あります。

 

食べても太れないとは 吸収した栄養を体がやりくりして 活用できていない可能性があります。

 

以前より 私は オーソモレキュラー医学という栄養学をもとに

診療しています。

その中に ビタミンなどの栄養素は 人によって必要量に幅があると記載されています。

 

つまり ある人にとっては ビタミンや亜鉛などの微量元素の必要量が他の人より多い事がありえます。

 

ビタミンや微量元素の不足が示唆される項目に

AST ALT 10より低い

ALP  LDHが180よりかなり低いなどあります。

 

これらが該当する時

よくある欠乏は  ビタミンB群  亜鉛です。

サプリでちょこっと補充すると 体調よくなるかもしれないですよ。