鉄剤投与で 貧血ごまかされた老人 癌だった事多々あり (再掲載) | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

以前から感じる事を書きます。

老人で 貧血になると クリニックの先生は、すぐに

鉄剤を出します。これで確かに 貧血は改善することあります。

 

でもなぜか 貧血になった原因が何かを探りません。

鉄分の不足からくる貧血が老人に起きた場合は、消化管から出血している可能性があります。一番怖いのは 癌です。

胃癌や大腸がんが みつかる事が本当に多いです。

 

貧血で鉄分飲んでいる老人の方は、内視鏡やった方がいいですよ。

 

積極的に動かないと 医師は やってくれない事ありますから。

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット