部長さんは”ぜひ患者さん紹介してください”でも現場医師は、いやがる。よくある事 再掲載 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

大病院への紹介でよくある事を書きます。

大病院は、以前は、よく 地元の医師を集め 勉強会+懇親会を開いていました。そして その場で よく 各科の部長さんは、”ぜひ患者さんをご紹介ください。すぐに対応します!”なんていう感じの

歓迎ムードを振りまきます。また、最近は、コロナ感染もあり、会はないですが、地元の病院などに 患者さんを紹介してくださいという手紙までくる事があります。

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 

当然 我々末端の医師は、その言葉を真に受けて 患者さんを紹介しようと 電話を、その病院にかけます。すると 対応するのは 現場の医師です。その医師は、大体 患者を受ける事をいやがる事が多いのです。いつも不愉快な思いをします。そんな対応をするなら 患者さんを紹介してくださいなんて言わなきゃいいとさえ思います。

 

おそらくは 部長さんは、経営会議などで 各科の売り上げについて

いろいろ言われるので 少しでも売り上げを伸ばそうと 集患しようとするのでしょう。

 

ところが、現場医師は、経営目線はないので、患者さん紹介しても

仕事増えるからいやのかもしれません。

 

大病院に 患者さん紹介は、毎回大変です。どうか すんなり受けてくれますように。。。

本の要約サイトflier(フライヤー)ゴールド学割プラン

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット