荷物の上げ下げをよくやる方で 小指から肘の内側までしびれる時は これかもです。 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

先日 健診のバイトで 工場に行きました、そこで30歳代の男性に

相談されました。小指から肘にかけてしびれると。。

 

健診の場でもあり 十分な検査ができないため知り合いの優秀な医師に紹介しました。

返事があり 診断は ”胸郭出口症候群”でした。

私が診断したわけではないので あまりえらそうな事は言えませんが、

私自身もあまり経験ないので勉強した内容をシェアします。

 

なりやすい方 なで肩の女性  テニス バレーボールなど腕を上にあげる競技をやっている方 そして 重い荷物を上げ下げする方です。

 

上記の方は 腕を使う事で 腕神経叢という 神経のたば(鎖骨の奥の方にある)を刺激し 障害し発症するようです。

 

症状は 小指側から肘にかけてのしびれや 腕全体のしびれ だるさなどです。

 

腕を上にあげたり 腕をしたにして 重い荷物を持ったりする事で

症状悪化があり これが診断に至るようです。

 

治療は 重いもの持たないなど保存的療法が多いようですが

一部手術もありです。

 

まだまだ勉強不足です。。。

 

ハニーラボ 発酵蜜エッセンス

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット