糖尿病患者さん とんでもない数値放置して 受診 増えています。コロナ影響かな。。(再掲載) | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

最近 コロナのため 医療機関のへの受診控えが起こっています。

 

そのためなのか 糖尿病(未治療)の患者さんが とんでもない数値で

受診するケースが多いです。

 

HbA1cという検査があります。これは 直近約2か月ほどの血糖値の推移を反映する値で、正常は大体6.0前後で 6.6以上は糖尿病となります。(この数値が時期を別にして2回で確定診断)

 

最近 HbA1c12 、11 11ととんでもない数値で 受診する方が

3人受診されました。3人とも 約1年ほど前の指摘です。

理由はコロナもあり 受診するのやめていたという事でした。

 

これは 本当に危険なレベルです。コロナと言わないまでも

インフルや ちょっとした感染でも 病状悪化し 糖尿病の昏睡になるリスクがあります。 大過なく 運がよかったという他ないです。

 

緊急事態宣言解除したら 気になりる症状 検査値あれば

早めの受診をしましょう!

 

ブック放題

一休.com