喉痛い時にやってほしい事 感染以外のやばい病気みつける方法(再掲載) | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

喉が痛い経験は 人間なら誰でもあると思います。

ほとんどは 風邪などの感染です。(今ならコロナ感染の可能性ありで

敏感になるべき症状ですが)

 

実は 喉が痛い時 感染だけでなく それ以外の危険な病気になっている可能性があります。今回は、その話をします。

 

喉が痛い時 

心筋梗塞 大動脈解離 くも膜下出血 椎骨脳底動脈解離という

恐ろしい病気の可能性があります。

 

この喉の感染以外の恐ろしい病気の時は、

ごくんと唾を飲んだ時 痛みは悪化しないのです。

 

風邪などの感染の時は 基本 唾を飲みこむと 痛みが増します。

でも 上記の時は、違います。

 

喉痛い時は、必ず 唾を飲みこんでください。

 

#なお 感染の時のやばい症状は

口が開かない 開けにくい 痛みがくびの方へ下がってくるなどです。

この時は、扁桃周囲膿瘍 頸部膿瘍などの可能性あり

切開排膿など処置必要になる事があります。

 

ブック放題

本の要約サイトflier(フライヤー) シルバープラン