タイガーのオイル交換備忘録 | タイガー800XCAブログ

タイガー800XCAブログ

トライアンフタイガー800XCAとのバイクライフ諸々をご紹介するBLOG。
メンテ、カスタマイズなどの紹介と備忘録も兼ねています。
トライアンフは初めて所有する車体なのでいろいろ情報交換できれば嬉しいです。

暑くてバイクに乗る気にならん。

それでもバイク乗ってる人尊敬します。

 

乗れないなら整備でもしようってことで定番のオイル交換します。

気が付けば前回から一年以上経っていた。

 

走行距離は2000キロほどしか走ってないけど交換します。

エンジンオイルって在庫持っちゃうと早目早目の交換をしてしまうように思います。

必要になってから買うのが本当は一番経済的なのかもしれない。

 

 

で、オイルは毎回定番のCastrol POWER1です。

 

 

前回の残り2.8リットルがありましてBMW S1000RRに入れていたCastrol POWER1 RACINGの残りがあったので0.6リットル混合して3.4リットルの交換です。エレメントは前回交換しているのでオイルのみとなります。

 

エンジンオイルは規格違いを混合するのはよくないといいますがツーリングメインの乗り方ですしレースするわけじゃないし部分合成油に化学合成油を混ぜるのは問題ないと勝手に思ってます。この辺は意外と神経質じゃないのです。

 

てか、今までのライダー人生35年でオイルを混合してエンジントラブルに見舞われたことは一度もないし。

 

若かりし日、メンテナンス知識がないときなどはずっと車のオイルをバイクに入れていたりしてましたがクラッチがすべるとかのトラブルもなく普通に走れてましたよ。

 

ショップは過剰に交換を奨めてきますが実はそんなに神経質にならんくてもいんじゃねぇのいつも思っています。

 

タイガーのオイル交換はアンダーガードを外さなくても交換できますが一応吹きこぼれでよごれれたら嫌なのではずして交換。

 

 

普段は暖気してオイルをあっためてから抜きますがこの気温ですから暖気なしで交換。

 

 

2000キロしか走ってないのでめっちゃ汚れてるということはないけどそれなりです。

 

オイルも換えたしどっか走りに行こうって感じにもならんし。

この暑さいつまで続くの?

8月末までは無理かな・・・

 

今回はエンジンオイルのみでしたが購入後3年以上たつので次は冷却液の交換をやろっと。