去年のゴールデンウィークに採ったテナガエビさん。


食べるつもりで持って帰って来たけど元気だったのでそのまま飼育しましたが、あっという間に共食いして残った一匹が今も元気で暮らしています。






シンプルにベアタンクで照明もつけず飼っていましたが、かみさんが安かったとライトを買って来たのでセット。



3色使えて面白い。






白…3色同時つけもこんな感じ。



名前の通りの長い腕。



ハサミはこんな感じ。



もっと寄ってみると、先端に爪があることや毛が生えていることが分かります。



メインで使う小さな腕も毛だらけ。



モヒカン?リーゼント?もよく見るとフサフサ。



目玉。

昆虫みたいに複眼かと思ったけど、この程度寄ったくらいではそう見えないです。



撮影ということで特別に赤虫あげてみました。

長い腕はあんまり役に立っていなさそう。

わちゃわちゃしながら食べます。



ちなみにたまに食欲がピタッと止まりますが、そんな時はしばらくすると脱皮します。


できれば長生きして欲しいです。




おまけ。


最近このヨシノボリがものすごく食欲旺盛で、人の気配がすると即水面に浮上してなかなか家族に好評です。