■ カウンセリングは
聞くことが大切
そう習って実践してきたけど
沈黙が嫌で
間が持たなく
いつも
もっと聞けたかも
すっkりしてくれたかな
押し付けすぎてないかな?
カウンセリングのプレッシャーと
クライアントと別れてからの不安が
とても大きくて・・
アロマの香りを香ってもらって
キーワードを伝えることと
ステップごとのしつもんが
とても体系化されているので
カウンセイングがとても
充実したものになりました
そう言ってくださったのは
アロマ心理ベーシックを
卒業したての心理カウンセラーさん
価値を提供しなきゃ
焦るあまりに
自分の経験や思い込みを話したり
先入観を持たないようにと
意識しすぎて
話が脱線していることに
気がつかなかったり
終わった後に不安になること
私も昔は
思い悩んだことがありました
相手を思いながらも
気持ちの矢印が
自分に向いているのですよね
私も以前は
沈黙や間が苦手で
しゃべりすぎたり
逆に
しゃべってはいけないと
顔が強張ってしまって
全く相手とのコミュニケーションが
うまくいかなかったり
いろいろと
以前のクライアントさんに
ごめんなさいを言わないといけない
セッションをしてしまったことがあります
未熟だった・・・
そういった反省も踏まえて
レッスンの時には
クライアントに向かう
気持ちの持ち方をしっかりとお伝えしています
アロマ心理セッションは
香りと香りを選んだ目の前の方と
順番に進めていくしつもん
そして3つのチカラを信じて
ファシリテートしていく
そのための心構え
アロマ心理マインドが大切
カウンセラーとして
既に活動されているMさんは
ベーシック終了後
最高のお客様の笑顔に出会えたと
とても嬉しそうでした
程よい緊張感とリラックス
クライアントさんにも
しっかりと伝わります
セッション前は
特に気持ちも体も整えておきましょう