先週末に



メインのスピーカーの80Hz辺りの谷間が

スイープ信号の再生で気になると記事にして



スタンドとツライチ設置だったのを



11cm後方に移動させてみて

スイープ信号を再生しても



椅子の背もたれ位置では谷間が出たままと

書きましたが

とある方から

「部屋のどの位置でもそうですか?」

と質問をされたので

試しで



スピーカーの真ん前に置いて



スイープ信号を再生したら

80Hzの谷間が無く再生されました。


つまり定在波で椅子位置では

80Hz辺りに谷間が出来る証明ですね。


サブのスピーカーはこの谷間が無くて

メインはスピーカー位置を前後させても

発生するのは

スピーカーの左右ピッチを

見直す必要が有ると言う事かもですが

サブのスピーカーとの距離は離したいのと

外側も難しいので

ピッチ変更が難しい。


さてどうしようか?


原因が分かっても

対策が思い付かないのは

なかなかに歯痒いです。