午前中に

 


メインシステムの低音が寂しい時が有って
スイープ信号を再生すると
サブシステムには無い80Hz辺りの
音の谷間が有って
この部分が豊かな音源は
低音が寂しい感じに聴こえる可能性が高いと
記事にしました。

現状


メインのスピーカーは
スタンドとフロントでツライチにしてますが
このスタンドは本来この使い方でなくて
立てて使っていたので


スピーカー後方にこれだけスタンドに余裕が有ります。

つまり見た目はかなり悪化しますが
スピーカーを後ろの壁に近づけるのに
スタンドはそのまま
スピーカーのみ後方に移動させれます。

逆に言えばスタンドが当たるので
スタンドごと壁に寄せれないのですが。

試しでその設置にしてみました。


スタンドがせり出し見た目最悪。

それにサブのスピーカーが
メインのスピーカーよりかなり
せり出す形となって
メインのセンター定位等に
悪影響が出そう。

見た目でボツにしたくなりましたが
試しでスイープ信号を再生。


非常に残念な事に80Hz辺りの谷間は健在。

ここのフラット化を目論んでたので
企画としても失敗。

でも


Adoの狂言を再生すると
少し低音感が増してました。

いや
それよりAdoの声が良い!!

今まで演奏と声が横並びでしたが
演奏が声の邪魔をして無い。

声が真ん中でスッと立ってる。

何故サブのスピーカーが真ん中で
邪魔してるのに
この様な事が起きるのか?

低音にまだ不満は有りますが
この声はなかなか魅力的。

試しでテスト用ごちゃ混ぜCD-Rを再生。

奥行き感は正直減りました。

ティンパニが後ろで鳴ってたのが
スピーカーから聴こえたり。

でも少しスピーカーの前で聴こえる音が有るかな。

スピーカーより後ろで奥行き感が有ったのが
スピーカーの少し前からカーテン迄の間の
空間の奥行き感で聴こえる感じ。

奥行き感はその様な感想ですが
左右は今までの曖昧さが無くなり
かなりハッキリ横並びに聴こえます。

これはジャズはかなり好印象。

そして声が良いからかラッパが良い。

JBLはラッパの印象ですが
自分のシステムでは
そこまでラッパが良いと言う感じは無く
JBLでも特にラッパとは言え無いと
思ってましたがそのラッパが鳴ってる。

これで80Hzの谷間が無ければ
言う事無しと思えます。

仕方無いので見た目に目を瞑り
この設置で暫く聴く事にしました。

そうなるとスタンドが欲しくなりますね。

中古で出物を狙おうかな。

それより80Hzの谷間問題をどうしようか?

スピーカー位置を変えても
変わらないなら
部屋の影響より
スピーカーそのものの特性の可能性も有ります。

何せ今はスタンドの位置関係で
床置きに近い感じでも有るのに
それで低音に谷間が有るのですから。