メインシステムのスピーカー

JBLの4312MKⅡwxは

音源によって少し低音が寂しい時が有ります。


そこで改めてスマホでスイープ信号を見てみました。


どうせならメイン、サブと比べようと

先ずは騒音アプリで音量を揃えます。


現状の無音時スマホでは



45dB辺りでそれをピンクノイズを再生して


メイン、サブどちらも69dB辺りになる
ボリューム位置に調整。

それでメインシステムで再生したスイープ信号が


こちらで
サブシステムのケンウッドLSF-555は


こちら。

撮影時の鼻息はご勘弁。

サブと比べてもメインの
80Hz辺りの落ち込みはハッキリしてます。

この部分にボリュームの有る録音は
メインシステムは低音が寂しい感じに
聴こえる理由です。

でもピンポイントに80Hzの谷を無くす
方法は手持ちでは無いので
我慢するしか無いでしょう。

だからAdoや冨田勲の惑星のロケットは
音が寂しい感じになります。

その為にサブウーファーの導入も
リスキーですし
寂しいまま聴く事になります。

因みに同じく音量を揃えた
無指向性スピーカーのスイープが


こちら。

低音の立ち上がりは遅いですが
ネタ的なスピーカーの割に
意外とピークの上下が少ないと思います。

音の聴こえ方は少し違うのは
無指向性だからでしょうね。

この聴こえ方も違いが
ボーカルは聴いてて不自然なので
無指向性スピーカーでの
ボーカル再生はほぼしないです。

それにしてもこの谷間どうしようか?!

無理なのに悩みます。