何かのバンドのコピーというのを随分としていない。

 

 このバンドはスタートからオリジナル作成に勤しんでいたので,メンバーが共通して影響を受けたというバンドは存在しない。

 

 来週のライブではオリジナルだけでなく,様々なコピバンが観られるので,とても楽しみだ。codyleeなんかは最近自分も聴いているので,テンションは間違いなく上がってしまう。

 

 自分は事前にどんなコピバンが出るかわかっているときは予習を欠かさないタイプの人間である。その方がライブが楽しめるからだと信じて疑わないからだ。折角安くはない出演料を払っているのだから,リスナーとしても楽しみたい。自宅からライブ会場まで車の場合は諸々で5000円近くかかってしまうからという事情もあるのだが。大層貧乏性な考えで申し訳ないが。

 

 学生時代は年間約10バンド前後,合計100曲ほどは4年間で演奏した。その中でも一番コピーしたのはアジカンだろう。当時からアジカン好きを公言していた自分はアジカンのコピバンをするとなると声を掛けられたので,4年間のうち3年間はコピバンをしている。しかし,恥ずかしい話,ベースの山田さんの代名詞とも言うべきサンズアンプは学生時代を通して使うことはなかった。ヘタの横好きと「他人と違うことがカッコイイ」という思いを全力で抱えていた自分は上手に扱えもしないのにアトリエZのプリアンプに手を出していた。それ自体に全く罪は無いのだが,とにかく音作りをどうにかしろと言われ続けたのを覚えている。素直にサンズなりMXRなりを使っていれば良かったのだろう。

 卒業から10年経った今でも,衝動的にアジカンのコピーをしたくなる。魅力的なベースラインだとか,ゴリゴリに目立つフレーズが多々あるとかではないが,自分たちが追いかけた青春の音楽に身を任せるのはやはり心地よいものだと感じる。

 

 電波塔と自閉探索,コピーしたいなぁ・・・