読書後の散歩とストレッチ | トリニティカイロプラクティック新横浜のブログ
皆様こんにちは。
?
最近、僕の中で本の目次を覚えるのと、読書後の散歩やストレッチが流行していますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
?
なぜ目次を覚えるのと散歩やストレッチが僕の中で流行しているのかというと、散歩やストレッチ中に覚えた目次の順に読書した内容を思い出すと割と記憶に残りやすいなと実感しているからです。本を読んでいると記憶に残したいフレーズとかいっぱいありますからね。
?
最近では、運動をすることによって成長因子(ホルモン)が血中に増加して海馬などの記憶に関する部位が活性化するということが分かっているようです。とくにお勧めの運動はジョギングという事ですが、僕は考え事をしながら行うのが好みなので、安全にできる散歩やストレッチをチョイスしました。
?
読書した次の日に、その内容が思い出せることに喜びを感じている今日この頃です。
?
学生の皆様は、勉強でも同じなので、勉強の後は運動をしながら勉強した内容を想起してみてください。それだけで、次の日に残る記憶量が変わりますよ。間違っても、勉強後のテレビやパソコン、ゲームは止めてくださいね。次の日の朝に勉強した内容を忘れるリスクが大きくなりますからね。
?
あと、運動する場所は安全な所でお願いします。
?
?
?
?
?
?
?
<!--EndFragment-->