適度に感じる温度は男女で違うんです。 | トリニティカイロプラクティック新横浜のブログ
今日も日中は気温が25度になる予報が出てます。
天気もよくて外出したくなる一日になりそうですね。

皆様、突然ですが、適温ってい知っていますか。
これは程よく感じる温度のことです。
一般的に、男性は女性より低い温度を程よく感じるようですが、エアコンの設定温度でいうと、男性は26度が、女性では27度が程よく感じるようです。

人が温度を快適に思うかどうかは、気温以外にも、湿度や風などが関係します。人が実際に体感している温度を感覚温度といいますが、これには気温以外に湿度や風などを考慮しなければならないのです。

皆様も夏の暑いときは、扇風機やうちわなどを使って風を体に当てたことはあると思いますが、あれは体感温度も下げているのです。

ということは、人にもよりますが、男性は冷房の風が当たるところに、もしくは扇風機があたるように、女性は風のないところにいるようにすれば、男女ともに快適になる温度があるのではないかと思います。
温度や湿度を部屋の区画ごとに変えるのは難しいので、風を上手く使って職場を快適に過ごしましょう。

トリニティ カイロプラクティック 新横浜店
トリニティ カイロプラクティック 蒲田店
スマート カイロプラクティック 銀座店