お節料理もろもろ~その2 | アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ

アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ

リビアからUKアバディーンに移ることになりました。

さて、お節料理本題です。

作ったものは、鏡餅・お雑煮・かまぼこ・筑前煮・黒豆・錦玉子。

鏡餅・お雑煮・かまぼこ・筑前煮までは、去年と同じですね。

※参照記事『我が家の新年支度』
http://ameblo.jp/trinity705/entry-11124366912.html


$アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ-0101_1

今年の鏡餅です。
去年の画像から何ら工夫がなくて恐縮です。
あ、みかんに葉っぱが付いてるところが違うかな(笑)

$アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ-0101_5

今年は、娘もがんばって餅つきしてくれました。
やっぱり1年成長すると違いますね。

そして去年宣言したとおり、今年は紅白かまぼこにしましたよ~音譜

$アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ-0101_7

携帯のカメラで撮ったらあまり彩度が良くないのですが、
実物はもう少しピンクっぽいです。
ケチャップで着色しましたが、特に味には響きませんでしたよ。

そして黒豆と錦玉子ですね。
錦玉子も、実物はもっとくっきり色の境目が見えたのにな~。

黒豆は、こちらの普通のスーパーで買えるんです。
意外でしょ。

$アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ-0101_6

こんな感じで売られています。

私は圧力鍋のヘビーユーザーなので、今回のお正月料理は
すべて圧力鍋で作っています。
蒸し器としても使えるので本当に優秀!

難しそうな黒豆だって、20分の加圧で簡単にできました。
こんなに楽チンで美味しくできるなら、お正月以外にも
作ろうかなと思いました。
娘のおやつにもなるしねドキドキ

そして黒豆は、こんなスペシャルお正月スイーツにもアレンジしてみました合格

$アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ-0102

黒豆甘酒アイスです。
バニラアイスの上に甘酒(のばさない原液)と黒豆をのせた
だけですが、驚きの美味しさでした!
思わず2日連続で同じデザートにしてしまうくらいにひひ

そして1月3日(木)から夫は仕事に復帰し、我が家のお正月気分は
終了しました。
あとは娘の保育園が7日(月)に始まるのを待つばかりです。
待ち遠しいわ~音譜



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ ←応援クリックお願いします♪


「ima」の最近の記事は↓こちらから。
http://www.ima-earth.com/contents/search.php?word=united-kingdom