猫キチ馬キチ -77ページ目

猫キチ馬キチ

大好きなアビシニアン3頭と暮らしてま~~す。

10年楽しんだ、乗馬をやめて、
山歩きと神社仏閣めぐりを楽しんでます。

最近、猫達のご飯を、1日2回にする事に成功クラッカークラッカー


いつも、置きっぱなしにしてた寝室のご飯を、

チビのすいかが、メッチャ良く食べるネコ

そして、食べ過ぎでお腹を壊しちゃって。。。。ガーン


で、思い切って、1日2回に!!


でも、今までいつでも食べられたから、ご飯タイムに食べてくれないあせる

食べないんなら、食べなくて良いむかっって、心を鬼にして、お皿を引き上げる。


夜は、おやつのささみを振りかけるから、なんとか食べるんだけど、

朝は、ドライだけなので、ほとんど食べない猫達ネコ


ここで、妥協して、時間外に食べさせると、私の負け~~~しょぼん


頑張る事2週間。

今食べなきゃ、食べられないって分かったようで、こうなりましたニコニコ



猫キチ馬キチ-食事中


良い光景だ~~グッド!

















おもちゃ大好きな、すいかネコ

猫じゃらしで、おおはしゃぎ音譜


顔も、面白いわ~~にひひ


















初めての動画投稿で~す音譜


とっても、器用なミント、とまとが食べてるご飯が、

どうしても欲しくて・・・


横取りしちゃったニコニコ

あ~~ぁ、取られちゃったって顔のとまと、可愛いドキドキ
















まん丸眼の、すいかネコ


最近は、のぞみを追いかけまわしDASH!DASH!、きららを襲って、ギャードンッって言わせ、

ヤンチャ振りがアップしてきましたアップ


ペンギンのおもちゃを見つけて、興味津々。

叩いたり、噛んだり、転がしたり・・・・しばらく楽しそう~に遊んでましたクラッカー


猫キチ馬キチ-すいか


猫キチ馬キチ-すいかとペンギン























昨日は、京都で馬場クリニック。相棒は馬イノセント馬

イノッチには、ほとんど乗った事が無いから、ドキドキのレッスンでした。


レッスン内容は、主に移行の練習。


長い手綱で、自由常歩をしている時の、馬の頭の位置をしっかり覚えて、

その頭の位置が変わらないように、手綱を取って行く。


常に推進を意識しておく。

馬の後肢の踏み込みを良くするために、馬のバランスを起こして、

騎座での推進は、後ろから前へ、持ち上げるような気持ちで。


走りだしたら、何もしないではなく、脚は馬体に添わしておいて、

速歩から常歩、駈歩から速歩に落ちそうになったら、すかさず推進。


手は、鞍に付く位の位置で構える。


馬が、前に出て、手綱が緩んで来たら、その分、短くする。

手綱は、常に、握るだけで、ブレーキがかけられるような長さを保ち、

馬が譲ってきたら、少し手を前にして、馬を楽にする。


内方姿勢は、外方手綱をしっかり張って、固定。

内方拳をドアノブを捻るような感じで、ハミを動かし、目と鼻の穴が、

少し見えるように、内に向ける。


その時、首を曲げるのでは無く、鼻が内方肩に付くような角度になるように。


駈歩は、上に弾むような詰めた駈歩を意識する。

内股で馬の背を挟むように、推進すると、上に弾むような駈歩になる。

イノッチは、その場駈歩?って思えるような、ゆったりした駈歩をしてくれて、

気持ち良かった~~音譜



自分の姿勢を意識しすぎると、硬くなってしまうので、

まずは、馬の状態をしっかり見極めて、必要最低限の合図で動かせるように。



レッスンが終わって、鞭の使い方を注意された。

全然、鞭が当たって無かったんだって~~~あせる


私の鞭は、ちょっと、重いから、あんまり根元を持たずに、真ん中あたりを持ち、

ドアノブを回すように馬のお腹に鞭の先端が当たるようにすると、

鞭の効果があるって。


イノッチ、メッチャ重くて、自分では、全然上手く乗れなかったって思ってたけど、

終わってから、しっかり座れてたし、あれだけ乗れてたら良いよって、

褒めてもらえた合格


イノッチ、反動小さいから、座りに関しては、OKでも、

動かすために、バタバタ脚が動いたら、ダメだよね~~~ガーン



いっぱい課題が見つかった、90分でしたパー

















以前は、毎日のように、馬に乗ってたけど、

最近は、週2日位しか乗ってなくて、体脂肪がどんどん増えちゃってガーン

夕食も、9時以降になる事が多いし、このままじゃ、

キュロットが履けなくなっちゃうよ~~叫び


ちょっと、真剣にダイエットしなきゃ!!


と言う事で、ウォーキングする事にしましたニコニコ

いつまで続くかな~~って、不安はあるけど、頑張りま~~すパー



猫キチ馬キチ-スー


猫キチ馬キチ-スー


甘えん坊のスーネコ

もう、10歳なのに、いつまでも仔猫のように甘えて、遊んで、可愛いねラブラブ




















昨日のレッスンの帰り、車に乗ると、外気温0度になってたガーン


名阪国道で帰るか、いつのも山越えで帰るか・・・・

迷ったけど、雪も降ってなかったし、路面凍結は、無いだろうと思い、

山越えで帰る事にパー


この決断が、甘かった叫び叫び



細い道から、国道に出る所が、下りカーブなんだけど、そこで、ブレーキかけたら、

スリップして、止まれなくてそのまま横滑り状態で国道に突入DASH!DASH!


ヒエ~~~~!!

街灯も無く、真っ暗闇の中での事故なんて、想像したら、恐ろしい叫び叫び叫び


車来てなくて、良かった~~。



もちろん、引き返して、名阪国道でゆっくり、帰りました。



今年買ったばかりの、スノータイヤでも、凍結&下りカーブには、

勝てませんでしたあせる


冬の山道、なめたらあかんで~~パンチ!





















昨日は、OP乗り始め。

選定は、乗り納めと同じ、馬オースミブライト馬

年末、コテンパンにやられたんだよね~~しょぼん



初級駈足 Y原指導員 4頭。


ハミを入れ替えて、ハミにだしながら、頭を下げさせるダウン

オースミは、あんまり強く持つと、どんどんテンションが上がっちゃうんだけど、

Yさんは、もっと、もっと、要求して!!って・・・難しいしょぼん


結局、乗り始めも、コテンパンにやられちゃいましたガーン




中級馬場 K島指導員 2頭。


オースミは、障碍では、サ~~っと走ってくれるから、人気あるんだけど、

馬場には、あんまり向いていんだよねって、K島さんのコメントパー


その、向いてない馬場で、よく当たるんだよねあせる


駈歩レッスンでは、もっと強く要求してって言われたけど、

馬場レッスンでは、合図は、ジワ~~っと。

ガツンと持って、頭を下げさせると、どんどんテンションが上がって、

どうしようもなくなるから、優しく、優しくニコニコ


同じ馬なのに、言われた事が正反対リサイクル


K島さんには、オースミは、他の馬と同じような扶助では、ダメで、

オースミの乗り方してあげないとダメだよ~~って言われたんだけど、

う~~ん、私には、まだまだ、難しいですあせるあせる




















生後10日の、あんずっ子ネコ

目が開いて来ましたよ~~ドキドキ


猫キチ馬キチ-あんずっ子

猫キチ馬キチ-あんずっ子




生後7日の、りんごっ子。

スクスク、成長中ニコニコ


猫キチ馬キチ-りんごっ子



猫キチ馬キチ-りんごっ子


ぽよぽよお腹が、可愛いわ~~ラブラブキラキラ