宮崎県と鹿児島県の県境にある
霧島山系・新燃岳が爆発的噴火を起こしている
噴火ってだけを聞くと不謹慎ながらも
少しだけテンションがあがってしまった。。
噴火している場所が宮崎だということを後で知ると
そんな自分に腹が立った
仮にも九州一周の旅をして
ヒッチハイクで横断したところじゃないか!
ヒッチハイクで乗せてもらった方々や
現地でお話した方々がどうか無事でありますように。。
最初の印象
変わる印象
ほんの興味本位で覗いたその噴火のコミュニティ
噴火の爆発音で夜も寝れないらしい
恐怖におびえる日々らしい
これから収穫の野菜はダメで
民家には火山灰が覆う
自然の驚異と人の無力さ。。
誰が悪いとかないから
誰かに謝れば済む問題ではない
謝るとするならば
全人類が地球に感謝しなければならない
これ以上、地球を怒らせないように。。