レストランやお店に行ってサービス悪いなーって思うこと時々ありますが、

先日行ったDB Bistroはとってもサービスが良かったんです。

このレストランの内部事情を知っている人がちょっとしたことを教えてくれました。






なんと、テーブル一つ一つの上にカメラがあって、

お客さんが食事が終わったか、飲み物はまだあるか、などカメラで確認出来るようになってるとか。

サービスにものすごく力を入れているそうです。






先日のブログにアレルギーの事も書きましたが、主人がルッコラアレルギーとサーバーに伝えた時も、

ちゃんとメモしてキッチンと確認をしてくれました。

他のレストランでは、アレルギーを伝えても、

「シェフは英語が出来ないから何が入ってるか確認出来ないし、私も知らない。」

と言われたこともあります。






どんな業界、職種であってもプロ意識が高いって素晴らしいです合格
今日はちょっとネガティブなブログですみませんガーン





最近、「猫嫌い」と面と向かって言われることが立て続けにありましたダウン

そりゃあ人によって動物好き、嫌いってのはあると思うけど、

そうハッキリ言われると顔も引きつるって話です。






きのうの授業では、見た目すごくかわいらしい女の子が私の隣りに座りました。

最初は普通の会話をしていたんですが、私のテキストや配布物を断りもなく勝手に見始めたり、

訛りの強い生徒に対してかなり上から目線で物事を言ったり。

生徒が発言するたびに、"It's obvious..." とか "What is she talking about?"とか

かなり意地悪な言い方でブツブツ言い、しかも私に同意を求めてくるので対応に困りましたショック!

しかも、私は猫を飼っているっていう話をしたら、

"I don't like cats. I like dogs though." と…

猫嫌いでもいいけど~

私は猫を飼っているって言ってるんだから、そこで好きじゃないこと言わなくてもいいのにパンチ!

こんなにかわいらしい顔立ちしてるのに、もったいないなーって思いましたむっ






先日は、仕事で日本人の男の子と話していた時に、

「おれ猫嫌いなんですよね~あっち行けって感じ。気持ち悪い。」と言われ、

挙句の果てに、私がトロントに住んでたの知ってるくせに、

「こないだトロント行ったけどクソでした。」って言ってました。

トロント住んでた頃は文句ばっかり言ってましたけど、

それでも3年半ほど過ごした土地です。

クソの一言で片付けられてしまうとどうにも腹が立ちましたヾ(。`Д´。)ノ






それで思い出した話。

私たちがまだトロントにいる頃、主人が知り合いにfacebook上で引っ越すことを話したんですね。

そしたら、"Vancouver sucks."の一言。

この人バンクーバー来たこともないのに、しかもこれから引っ越そうという私たちに言う言葉ですか!?






色んな人がいますね…
しばらくお休みだった学校も今日からまたスタートしました。

BCITという学校に通っています。

今回のタームはIntroduction to Business and Technical Communication。

このコース実は2種類あります。

かなり悩んだ末、英語がネイティブじゃない人用に作られたコースにしました。






今日は初回だったので授業の進め方や先生や生徒たちの紹介、最後に簡単に英語力を見るために、

3段落の自己紹介を書いただけで終わり。

今日の内容はESL(English as a Second Language)クラスみたいなことをしただけで、

ビジネスコミュニケーションには入りませんでした。

って…ESLスクール(語学学校)って通ったことないですけどあせる

ペアになって、What's your name? Where are you from? What do you do?

っていう質問を相手にして、その人の事をみんなの前で紹介するっていう。

やりますよね??






英語がネイティブじゃない人用に作られたコースなので、文法などの勉強も追加されるんですが、

テキストをちらっと見たら、もっすごい基礎の基礎が載っていたんですが、

さすがにみんなカナダに住んでるわけだし、一応English 12(カナダの高校3年生レベル)の

英語のテストはパスした生徒ばかりなので、そういう基礎の基礎は授業ではやらなさそうです。

でも、文法を結構忘れてきてしまった私にとってはすごくいい復習になると思います。

実は移民用のESLに通おうかとも考えてた私。このコミュニケーションコースで一石二鳥ですニコニコ






このクラスには生徒が26人。今日は全員が自己紹介をしたので分かったのですが、

ロシア1人、ルーマニア1人、インド1人、日本私1人、あとはみんな中国出身でした。

そしてなぜかカナダ生まれのカナダ人2人。なんでだろう…

明らかにネイティブスピーカーでした。ってことは多分もうひとつのコースが満席だったのかな。






私は前もってオンラインでテキストをオーダーし、今日キャンパスでピックアップしたんですが、

26人中、テキスト持ってたの多分5人以下でした。

「どこで買ったの?」「ISBN番号教えて」「いくらだった?」「その値段って税金込み?」などと

テキストについて質問攻めにあいました…

テキスト高いんですよねショック!2冊で180ドル(15000円弱)。

中古ももちろん売ってるんですが、今回のテキストはオンライン教材がついてて、

その有効期限が1年くらいしかないんです。次のコミュニケーションコースでも

同じテキストを使う予定なので、中古だと最後のコースまで持たないため、

新品を買うしかありませんでした。でも新しいテキストってやる気起きますアップ






このコース、夜6時から10時までの4時間。長いですガーン

どんなに眠くなることだろうと思ったら、先生がとても面白い先生で助かりました。

何か言う度に一言ジョークが挟まるし、これなら4時間の授業も楽しめそうです音譜

学校行く前はちょっと気が重かったけど、やっぱり行ってみると楽しいラブラブ

12月末までのコースなので、前回より長いですが頑張りますo(^▽^)o