豊洲市場は、早朝のマグロの競りは一ヶ月前から都庁のHPで予約して抽選でしか見られないし、鮮魚売り場は、ガラス越しで通路しか見えないし、どうしようもなく面白くない市場になってしまっていました。今日、「千客万来」という場外市場に行ってきたのですが、日本人でいっぱいでした。食べ物の値段は高いですが、春になれば外国人も増えることでしょう。ショップの数はまだまだ少なめなので、食材や道具を買うには、面白くもない通路を延々歩かねばなりません。でも、上のフロアの旧豊洲場外は、閑古鳥の鳴くシャッター街になっていましたよ。これでは築地場外の方が賑々しくてお店もいろいろあって、波除神社もあるし、断然面白いですね。

 

▼アクセスは、ゆりかもめを降りてすぐ。まだ日本人が大半でした

▼バイキングは6000円ちかくするけれど、夜ならありかも。だって、ほとんどの海鮮丼は4000円以上するのだから

▼鮮魚売り場、通路しか見えない(涙) 屋根をとっぱらってもらいたいです。二つ屋根はいらないでしょう? イケズをしているとしか思えません。しかも駅から遠い😭